紀北工業高等学校 スクール・ポリシー

【システム化学科】
アドミッション・ポリシー
●規則正しい生活ができ、普通科目・専門科目共に、自ら進んで学習に取り組める生徒
●ものづくりに興味・関心を持ち、専門的な仕事に就くことを希望したり、さらに高度な学びを求めて進学を希望する生徒
●人の暮らしに欠かすことの出来ない化学あるいは、コンピュータの操作及び活用に興味・関心があり、入学後は化学分野や情報分野における広い知識や高い技術を身につけたい生徒
●学校行事・生徒会活動・部活動・ボランティア活動などに熱心に取り組み、入学後も引き続き活動する意欲のある生徒

カリキュラム・ポリシー
●基礎・基本を重視し、一人一人の能力・適性を伸ばし、希望進路に対応したきめ細やかな授業を展開します
●教育活動を通じてキャリア教育を充実させ、問題解決力を養い、基礎的・汎用的な生きる力を育成します
●実技を伴う教科を大切にし、職業観や勤労観を養い、ものづくりの楽しさを深め、匠の技術や新たな技術の習得を目指します
●人々の生活と密接な関係にある化学の意義や役割を知り、化学工業の発展と地球環境との調和を図ります
●情報化社会において、実用的な情報処理能力の育成と、それに向けてのICTを活用した幅広い学習活動を行います
●実社会で活用出来るビジネスマナー・コミュニケーション能力を身につけるための生徒指導を充実させると共に、道徳教育・人権教育の充実を図ります
●学校行事・生徒会活動・部活動・ボランティア活動などを通し、自主性・協調性を育みます

グラデュエーション・ポリシー
●何事にも主体的に取り組み、自ら考え行動出来る力をつけた生徒
●変化に対応出来る発想力・思考力・創造力・判断力・表現力を身につけた生徒
●望ましい人間関係及び、社会人基礎力を身につけた生徒

【電気科】
アドミッション・ポリシー
●本校卒業後、就職し、即戦力として地域産業に貢献しようと考えている生徒、あるいは、進学し、大学等での高度で専門的な学びを考えている生徒
●電気のスペシャリストをめざし、基礎から電気に関する知識・技能・技術について積極的に学びたい生徒
●将来つく職業・業種として、「製造業」「電力業」「電気技術者」などを考えている生徒
●学校行事・部活動・生徒会活動やボランティア活動など何事にも積極的に取り組む生徒

カリキュラム・ポリシー
●電気に関する実習や課題研究など実技を伴う授業を大切にし、ICTを活用して、ものづくりの楽しさを深め、匠の技能や新しい技術の習得をめざします
●一人一人の自己実現を図るため、「電気工事士」「電気主任技術者」「工事担任者」「陸上特殊無線技士」「危険物取扱者」などの資格取得に取り組んでいます
●個人の能力を伸長させるため、生徒個々の能力や希望進路に応じた指導を行います
●職業意識の涵養を図るため、継続的に計画された「キャリア教育」を充実させます
●即戦力として地域産業に貢献する人間形成を図るため、積極的な生徒指導に努めるとともに、道徳教育・人権教育を充実させます
●学校行事、部活動、生徒会活動、ボランティア活動等を通じ自主性を育みます

グラデュエーション・ポリシー
●「勤労愛好」「質実剛健」「明朗闊達」という校訓を重んじる態度を身につけた生徒
●「知」「徳」「体」のバランスのとれた生きる力を身につけた生徒
●生涯、主体的に学び続ける態度を身につけた生徒
●産業技術人として肝要な合理的、科学的、創造的な態度を身につけた生徒
●正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んじる態度を身につけた生徒

【機械科】
アドミッション・ポリシー
●機械加工や機械設計等に興味関心がある生徒
●本校卒業後、就職し、技術の継承、地域産業の担い手として社会に貢献しようと考えている生徒、あるいは、進学し、大学等での高度で専門的な学びを考えている生徒
●機械の設計から製作まで「ものづくり」の基礎について主体的に学びたい生徒
●製図や CAD、各種工作機械による機械加工、溶接作業など実技を中心に学習し知識技能を習得したい生徒
●将来つく業種・職業として、「製造業・鉄鋼業」「技能職・機械エンジニア」などを考えている生徒
●学校行事、部活動、生徒会活動やボランティア活動など何事にも積極的に取り組む生徒

カリキュラム・ポリシー
●機械に関する実習や課題研究など実技を伴う授業を大切にし、ものづくりの楽しさを深め、安全作業を意識し実践的な技能・技術の習得をめざします
●一人一人の自己実現を図るため、「ガス溶接技能講習終了証」「機械製図検定」「技能検定(旋盤・機械検査)」「危険物取扱者」などの資格取得に取り組みます
●個人の能力を伸長させるため、生徒個々の能力や希望進路に応じた指導を行います
●職業意識の涵養を図るため、継続的に計画された「キャリア教育」を充実させ産業人としての職業観や勤労観を育みます
●地域産業の担い手として貢献する人間形成を図るため、きめ細やかな生徒指導に努めるとともに、道徳教育・人権教育を充実させます
●学校行事、部活動、生徒会活動、ボランティア活動等を通じ自主性を育みます

グラデュエーション・ポリシー
●「勤労愛好」「質実剛健」「明朗闊達」という校訓を重んじる態度を身につけた生徒
●「知」「徳」「体」のバランスのとれた生きる力を身につけた生徒
●生涯、主体的に学び続ける態度を身につけた生徒
●産業技術人として肝要な合理的、科学的、創造的な態度を身につけた生徒
●正義と責任、自他の敬愛と協力を重んじる態度を身につけた生徒
●主体的な進路選択と社会人・職業人として自立する態度を身につけた生徒